人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間稲荷神社 & 道の市

癒しの手作りの家に泊めていただいて、極上のゆったりした時間を
たっぷりと楽しんだあと、Iさんに車で笠間駅まで送っていただいた
ruiさんとjakkyは、荷物を駅前の自転車屋さんに預けて身軽に♪

今回の一番の目的だった<笠間・道の市>に繰り出しました。

駅前のまっすぐの通りを400mくらい行ったところから。1kmくらいに渡って
町をあげてのイベントでNHKでも放映されたようです。

前日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで大変だったようですが、
この日は夏のような快晴! ホラ、晴れ女デスモノ♪ (^^;
大勢の人で歩けないほど混みあっていました。笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_448499.jpg休憩できる、いかにも即席手作りベンチに優しさを感じます。

木工や陶芸の手作り体験もあちらこちらで行われていました。
ついついネコグッズのお店を物色するjakky

ruiさんはやっぱり糸や織物に目がいって、お店の方とのお話も弾んでいます♪
笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_593753.jpg

ちょっとおもしろかったのが、陶芸のろくろ。
後ろの自転車でこいで、ろくろが廻っています
笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_4524877.jpg

二人が興味を惹かれたのが、このランプシェード。

なんと干瓢でできているんです。 (くり貫いてあるのが干瓢の外皮=ふくべ です)
笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_515284.jpg

この黒いシャツの方が製作者で、若い人が干瓢離れしているので、
干瓢を作っていても売れない。
こういう形にすれば干瓢の存在も若い世代に伝承できると考えて作っているのだとか。

とてもお洒落なシェードで、彫ることが好きなjakkyは弟子入りしたい気分です♪

小腹がすいてきたので休憩。
野菜カレーと手作りレモンジンジャーエールでお昼ごはん。

笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_5251839.jpg生姜をシロップで煮てレモンを絞りサイダーで割ってあるのですが、
これがなかなか美味しい!
家でも簡単にできるので、暑い日に良いですよね(^^)v



市をやっている道をどんどん歩いていくと、笠間稲荷神社にたどり着きました。
笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_53966.jpg

笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_5392510.jpg

奉納されたオキツネさま達。
その前の塀沿いに塩とお酒を巻きながら往復して願かけしている女性がいました。
叶うといいですね。。。
笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_5395864.jpg

藤の咲く頃に訪れたいですね。
笠間稲荷神社 & 道の市_c0118352_5435589.jpg

by jakky123 | 2010-06-08 04:39 | 遊び・観光