人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森へ お散歩② <銀竜草>

松の落ち葉が湿っているようなところに小さな白い花。

「銀竜草」です!!

葉緑素がなく光合成もしないので、白くたっている姿から「幽霊茸」とも言われています。
根のなくて腐葉土から養分を吸い取っている腐生植物です。
森へ お散歩② <銀竜草>_c0118352_0101215.jpg

森へ お散歩② <銀竜草>_c0118352_0163190.jpg

森へ お散歩② <銀竜草>_c0118352_018876.jpg
横から見ると馬の顔とかタツノオトシゴにも見えます。

花が終わりかけると花びらがめくれて、青いメシベの周りのオシベが花火のように広がり、
受精するとメシベが風船のように膨らむんだそう。

露がキラキラ光って美しい!

色々な表情を持っているので、見ていても飽きない花ですね。
森へ お散歩② <銀竜草>_c0118352_018253.jpg真ん中の青いのがメシベです。
下を向いて咲いていて、丈も小さいので、手で上を向かせて撮りました(^^;

by jakky123 | 2008-06-03 00:34 | 四季の彩り