人気ブログランキング |

2009年 01月 05日 ( 2 )

花びら餅(菱葩餅)

花びら餅(菱葩餅)_c0118352_1312186.jpg

実家で昔からお正月にいただくお菓子なので、お年始に伺う時には「花びら餅」を持参する事が多い。


柔らかい丸い白餅(求肥)の上に小豆色の菱餅を重ね、京都のお雑煮に見立てた白味噌餡と
砂糖煮した「ふくさ牛蒡(ごぼう)」をのせ、半月状に合わせたお菓子です。

透けてみえるそのピンクの色と形がとても愛らしい。

平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、
600年も「宮中のおせち料理の一つ」と考えられてきたのを
明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜で使うことを許された。

その「菱葩(ひしはなびら)」が、新春の菓子として全国に広まったと言われています。

※「菱葩」 : 丸く平らにした白餅に、赤い小豆汁で染めた菱形の餅を薄く作って上に重ね、
        柔らかくしたふくさごぼうを二本置いて、押し鮎に見立てたもの。

      (鮎は年魚と書き、年始に用いられ、押年魚は鮨鮎の尾頭を切っ取ったもので、
      古くは元旦に供えると『土佐日記』にあります)。

1/4にこの花びら餅を携えて聖跡桜ヶ丘の友人宅に伺いました。

小・中・高と同じ学び舎で学び、小5からは家も近所だったので電車通学も一緒。
小学校の頃はお家にも遊びに行ったことが何回もあって、
彼女のお母様は憧れの女医さんだったのです。

普段はお姉様宅に同居しておられる96歳になられたお母様が数日間、
彼女宅におみえと伺い、40年ぶりにお会いできるのでワクワクして馳せ参じました。

懐かしくお元気なお顔を拝見しただけで、もうウルウル。。。

小学生だった私は背のスラリとしたお母様を見上げていた記憶がありますが、
小さく可愛らしくなられたお母様ではあるものの、お顔は変わらず
96歳とは見えないお元気さ!

なんでもよく召し上がるというのが、秘訣なのでしょうか?!
アイスクリームも大好きで必ず毎日召し上がるそう。

和物より洋物がお好きだったかな~?と思って、銀のぶどうの「秀くりーむ」も少しだけ
持参したのを 「美味しい♪」 と喜んでくださいました(^^)
ご家族と一緒の食卓を囲ませていただいて、昔話に花を咲かせた宵でした。

More  金沢からの一品

by jakky123 | 2009-01-05 23:46 | おいしんぼ

予定が次々くるって。。

1/3はRと長男が青森から夜行バスで戻ってくるので早朝にお迎え。

実は1/2はあちらこちらに車にお節とお雑煮の鍋を積んで、お年始に回っていたのですが、
最終に行っていた私の実家でちょっと話しこんでしまい、0:00になってしまいました。

一度吉祥寺に戻ると片道1時間かかってしまい、支度してまたすぐに上野に来なくてはなりません。

ソレよりは実家のある文京からなら上野まで車で15分なので、泊まって行くように言われ、
一緒に迎えに行く事になっていた次男に電話してみたのです。

電話にでた次男は酔っ払ってゴキゲンさん♪

「まだ新宿なんだよ~!」

「えっ、じゃあ、その調子じゃあ家に戻って寝たら起きそうもないわね、、、
水道橋で拾ってあげるから、そのまま上野に行って車で仮眠しよっか~?」

「いいね、いいね! じゃあ、水道橋で。。」

ところが水道橋に現れたのは、次男と中野に住んでいる後輩の二人。
あらら、電車もなくなってしまったから、中野まで送り届けてから上野へ。
実家の前の道をいったり来たり。。。

そして上野で寒くないように入れた屋内パーキングは、携帯が圏外で繋がらず。。
長男が最後のトイレ休憩で連絡してくるのが受けられない。。
予定がことごとく狂っていきます。

ガード下の店が朝4:30までやっているというので、一人でパスタと珈琲で2時間半ねばり
やっと4:30に連絡もとれたので、バスの到着場所に行って車の中で5時15分から仮眠。
6時に着いたRや長男を連れて、吉祥寺に向かいお節で新年のご挨拶。

最初の予定では、上野からそのまま関越経由で佐久のスキー場にむかう予定でした。

でも、一旦自宅でまったりしたら、夜行バスで疲れていたRが寝てしまい、
車中仮眠の次男や私もイマイチ気がのらず、スキーは止めることに。

じゃあ、横浜へ送りがてら、川崎大師でおまいりして、ラウンドワンで遊びましょう!

川崎大師に行ったら、ものすごく混んでいて駐車場がどこも満杯。。
グルグル回っていて時間ばかり経つので、これまた中止。

ラウンドワン川崎にいくと、Rがやりたいと言っていたボーリングが3時間半まち。。
携帯で検索したら、ラウンドワン戸塚が2時間待ちだからと予約して向かう。

これまた道が混んでいて、順番ギリギリに到着。
予定が次々くるって。。_c0118352_7355551.jpg


予定が次々くるって。。_c0118352_7362052.jpg

終わってから夕飯を一緒に食べる予定でしたが、疲れたRが寝てしまったので、
これまた中止して横浜の息子宅にむかいました。。。

なんか一つボタンを掛け違えてしまったような一日でした。疲れた~

by jakky123 | 2009-01-05 07:39 | 遊び・観光