人気ブログランキング |

2009年 10月 19日 ( 1 )

里芋ごはん

秋になって美味しいもの。

お魚はモチロン、キノコ類、そして根菜類、、、etc.

アレも食べたい、コレも美味しそう。。。
お買い物に行くと野菜売り場を通っただけで、カゴが山盛りになってしまいます。

今日は所用があって、亡き義兄宅に行った帰りに、井の頭通り沿いのサミットに立ち寄りました。
いつもと違うスーパーに行くのって刺激があって好きなんです。

お魚売り場の方からなにやら唄のような木遣りのような声が流れてきます。
丸く仕切られたガラスの小部屋の中で、威勢のよいお兄さんがライヴで魚を下ろしながら
「いらっしゃい、今日も活きの良い魚がそろっているよ」ってな内容を
長くなが~く伸ばして、フシをつけながら朗々と大きな声で吟じているのです。

本当に活きのよいブリやサンマ、生鮭、お刺身も切りたてでどれも美味しそう♪
↑のは結局全部カゴに追加されていきます。

予定ではちょっと違うものを考えていたのですが、
急遽、お刺身とお鍋にすることにしました!

そして、帰ってすぐに磨いでおいた十六穀米いりごはんに里芋を剥いて投入。
モッチモチで里芋のほんのり甘い「里芋ご飯」♪
おかわり~!!!
里芋ごはん_c0118352_3354739.jpg

里芋ごはん_c0118352_3385927.jpg
刺身は鮮度がよいうちに
お口に消えてしまい、
初鍋も何杯も食べてから、
アッ、、、と写真撮り
(^^;;;

美しくないわ、、、



皆様、応援ありがとうございます。

息子はさつま芋ご飯がいいそう。。
jakkyは里芋ご飯!作る人が優先です(^^;

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

by jakky123 | 2009-10-19 03:09 | cooking memo