カテゴリ:遊び・観光( 67 )

笠間稲荷神社 & 道の市

癒しの手作りの家に泊めていただいて、極上のゆったりした時間を
たっぷりと楽しんだあと、Iさんに車で笠間駅まで送っていただいた
ruiさんとjakkyは、荷物を駅前の自転車屋さんに預けて身軽に♪

今回の一番の目的だった<笠間・道の市>に繰り出しました。

駅前のまっすぐの通りを400mくらい行ったところから。1kmくらいに渡って
町をあげてのイベントでNHKでも放映されたようです。

前日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで大変だったようですが、
この日は夏のような快晴! ホラ、晴れ女デスモノ♪ (^^;
大勢の人で歩けないほど混みあっていました。c0118352_448499.jpg休憩できる、いかにも即席手作りベンチに優しさを感じます。

木工や陶芸の手作り体験もあちらこちらで行われていました。
ついついネコグッズのお店を物色するjakky

ruiさんはやっぱり糸や織物に目がいって、お店の方とのお話も弾んでいます♪

ちょっとおもしろかったのが、陶芸のろくろ。
後ろの自転車でこいで、ろくろが廻っています

二人が興味を惹かれたのが、このランプシェード。

なんと干瓢でできているんです。 (くり貫いてあるのが干瓢の外皮=ふくべ です)

この黒いシャツの方が製作者で、若い人が干瓢離れしているので、
干瓢を作っていても売れない。
こういう形にすれば干瓢の存在も若い世代に伝承できると考えて作っているのだとか。

とてもお洒落なシェードで、彫ることが好きなjakkyは弟子入りしたい気分です♪

小腹がすいてきたので休憩。
野菜カレーと手作りレモンジンジャーエールでお昼ごはん。

c0118352_5251839.jpg生姜をシロップで煮てレモンを絞りサイダーで割ってあるのですが、
これがなかなか美味しい!
家でも簡単にできるので、暑い日に良いですよね(^^)v

More 笠間稲荷

by jakky123 | 2010-06-08 04:39 | 遊び・観光

粋な暮らし

blogでの友人で織物の先生をなさっている「オアシスへの旅」のruiさんは、
ご主人の勤務地が変更になられたのに伴って茨城県笠間に別宅を借りられ、
平日は笠間、金~月は本宅の我孫子との2重生活を4月から始められた。

都会っこなので、田舎暮らしに憧れていらしたので、楽しんでいらっしゃる様子が
blogで拝見していてもよく解ります。
1ヶ月ほど前に、笠間で市があるから行きませんか?
と、お誘いをうけ、二つ返事で伺うことに。

6/5(土)昼に、我孫子の隣駅の天王台で待ち合わせ、MBT(靴)の購入にお付き合いした後、
ruiさんの仕事の友人Iさんの車で笠間へ向かいました。

着いたところは「風土記の丘」近くにある「風土記」と名づけられたT氏のお宅。

蚕の小屋だった家を購入され、そこに住みながら一人でコツコツ手作業で作り変えられた家。
戸もテーブルもカウンターも棚も階段も、外に張り出した小部屋も茶室も
廃材などを安く手に入れては、削ったり磨いたりして丁寧に手作業してあります。

ベッドルームもいくつもあり、洗面やお風呂も工夫が感じられて美しい。

池もはだしで渡れる木の道も何もかもセンスの良い手作り!

現在もドンドンイメージを膨らませて、日々アチラコチラを手を入れられているそうで、
お仕事からみでよくいらっしゃるIさんも
「あら、ここが変わっているわ。」と感嘆の声をあげていらっしゃいます。

素人の手作りとは思えない丁寧で美しいそのお住まいに感動でした。

皆様いつも応援ありがとうございます。

美味しい空気の流れが感じられて、美しく暮らしていらっしゃって
とても癒される家でした♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

More  癒しの空間で

by jakky123 | 2010-06-07 04:59 | 遊び・観光

恒例 リンゴ狩り

秋晴れの11/3(祝)に毎年恒例のリンゴ狩りに 山梨・明野の窪田農園へ行ってきました。

今年はオチビさん達はスケジュールがあわなかったので残念ながら一緒には行けませんでした。

☆去年はコチラ
☆一昨年はコチラ

ことしの同行メンバーは
目黒の居酒屋「島」の仲間で、一昨年にもご一緒したKさん親子とIさんご夫妻、Tさん、
「島」のマスターご夫婦も初参加です。

そのメンバー達は9:00新宿発のあずさで来ました。
そのココロは?
行きも帰りも<お酒が呑める>  ダヨネ♪

なんてったって、、、、呑み仲間ですから!!

我が家は、次男坊も気分転換になるので、彼女チャンも誘い、
8時にjakky運転の車で山梨目指しました。
楽勝で韮崎駅に到着し、電車組の皆さんを10:51にお出迎えの<ハズ>でした。。

5kmを50分掛って抜けたと思ったら、また次の区間で事故があり
カーナビによると韮崎駅に到着時間は13:00・・・

うっそー!!

韮崎駅の迎えを手伝ってもらうことになっていた韮崎在住の従姉妹に連絡して
彼女の車に乗れない方はタクシーに分乗して現地に先に行ってもらうことに。

キャーーー。。着いたらリンゴ狩り終わってるわ。。
彼女チャンは、リンゴ狩り初体験で楽しみにしていたのに、、、アチャー!

従姉妹が「一旦高速下りて、事故のところは迂回したほうが早いかも」
と教えてくれたので、「どっちにしようか、、」と次男坊と悩んでいたのですが、
次の相模湖で高速を下り、一般道を走って大月でまた乗りました。

さっきの渋滞がウソのようにスイスイ。
韮崎の一つ先の須玉ICで下りたほうが早いとの情報ももらってヒタ走り、
明野のリンゴ園に着いたのは12:10

心優しき皆さんは、何にもないリンゴ畑のなかで50分も待っていて下さいました!!
(写真の人物は無関係)
ほんと、申し訳なかったです。本当にありがとう!

捥ぎたてのリンゴを袖でピカピカに磨いて、
まるごと ガブリ!

コレがジューシーで一番美味しい!!

今年は出来が今ひとつ、と聞いていましたが、
2本の木で320個くらいとれましたので、
1家族45個はお持ち帰りできました(^^)v

皆様、応援ありがとうございます。

蜜がはいったリンゴ、小粒でも
味はサイコーー♪

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。

More  オシリの青い赤ちゃんリンゴ

by jakky123 | 2009-11-04 23:50 | 遊び・観光

突撃!現地ルポ! 八ツ場ダム工事現場

3連休の最終日、天気も良かったので、朝ごはんをいつもどおり6:00に済ませ
お弁当を持って、気分転換しに次男坊とドライブに行くことにしました。

さて、どこに行こう。。

連合いとだったら、すぐに「温泉!」とか「尾瀬」とか決まったのですが、
次男坊は車の運転もまだ禁止されてますから、
「寝ていくんだから、どこでもいいよ。。別に、行きたいとこないし。。。」
家で寝てたほうがいいと行間で主張している、張り合いのない返事。

片道2時間半くらいでいけるところで。。。
ダムに沈む前に入っておこうと、ここ10年ほど前から連合いと6回くらい日帰りで行った
「川原湯温泉」が、今話題の<八ツ場ダム>のところだわ。

無料で入れる「混浴風呂」、林の中に四角い打ちっぱなしのお風呂がいきなりあって、
そこに浸かって林の間を抜ける風を楽しむのが、連合いは好きだったんです。

jakkyも連合いに「ダレも入ってないから大丈夫!」とそそのかされて一度は挑戦して、
大判バスタオル巻いて入ったのですが、、、、、
地元の80歳くらいのおじいさんとはいえ、途中で入っていらした時は心臓がバクバクでした。

それ以降は私は奥の方にある、有料の(といっても、¥300) の
源頼朝ゆかりの「王湯」に浸かるのが常です。

ミーハーjakkyとしては、あの鄙びた静かな温泉の村がどうなっているのか。。
とっても気になってきました。

そうだ! 川原湯温泉に行こう!!

家から20分の大泉から関越に乗り、3連休最終日で朝早いのでスイスイ走ります。
行きは伊香保から中之条を通って、四萬温泉でひとっ風呂して、長野原へ行くルート。

(帰りは浅間山の麓を通り軽井沢を抜けるのがいつものルート。
時間がある時は万座にも回って温泉三昧できるんです)

わ!前になかった看板があります!

なんかドキドキ。。どうなっているのか。。

いままでの10年間、いつ行っても「ダムに沈む温泉」が売り文句ではありますが、
それらしき工事もしていなくて、ひっそりと静まり返った、老人にしかすれ違わない村で、
たまに温泉客らしき人にすれ違うと、勘違いか間違ってきたんだろうね。。と
連合いとヒソヒソ話していました(^^;;;

しかし、ニュースの力は凄い!
浴衣姿の温泉客もチラホラいるし、車やバイクで写真だけ撮りに来ている人、
昼には団体客もくるではありませんか!
って、、、我々も同類ですが(^^;

そして、もっと驚いたことには、山あいの温泉にあちらこちらから大きな工事音が響いています。

滝に行く道も新しい標識ができたりしています。
前原大臣が視察にくると言うので、40年以上も計画と移転などの調整でひっそりしていたのに
工事を取りやめられないように急に動き出したのでしょうか?

何台ものブルドーザーが騒音をたてながら地面をガッツリ掘り返していました。

道の反対側では中途半端にコンクリート塀を打って放置された空き地。

その先でガンガンと騒音をたてているのは、空中高くに造っている横断道路。
空中で3分割された巨大ロボットのようです。

それが先?
たしかに目立ってやって見えるから、視察用にはいいのかな?

でも、川の水も少ないし、あの自然を壊して水の底に沈める必要があるのかは
すでに40年も膨大な税金をつぎ込んでいますから、これ以上税金をつぎ込むのがよいのかは
しっかり見極めて欲しいと思います。

詳しいことをきちんと調べたわけではないので、ここだけの話ですが(><)
温泉をもっと盛り上げる方向にいったほうが、jakky的にはいいのにな。。。

こんなすてきな「萩の小道」も掘っくりかえされる寸前なんですもの。。

皆様、応援ありがとうございます。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村

by jakky123 | 2009-10-13 23:15 | 遊び・観光

カヌーでマングローブの森へ  <石垣・野底>

c0118352_413101.jpg人が殆どいない、遠浅でだだっ広い「米原ビーチ」

次のカヤックの予約時間まで甲羅干し

波の音だけの静かなひと時

目の前をヤドカリがお引越し中、、、
c0118352_420218.jpgさて、野底に戻ってカヤック体験です。
のそこ観光

二人乗りは4人家族と我々で3艘、一人乗りには若いカップルがそれぞれ乗り込み、
インストラクターの後に続いて、必死にオールを∞の字にかきます。

海辺から出発し、吹通川を遡ってマングローブの森へ。

c0118352_4313073.jpg張り出している木の根や垂れ下がっている枝をくぐりながら
カヤックを操って狭い川を上ります。

親子連れの2艇が操るのに苦労していましたので(^^;
jakkyは力が無いのが幸いして?カヤックはゆったりといい感じに進みます。
ちょっと休憩しに、上陸。

この先には滝もあるそう。

そこに行くコースもあるようですが、メンバーの力量でこちらだったのかな?
c0118352_545018.jpgこんな穴が地面に沢山あいています。
じーっと待っているとカニが穴から這い出してきます。

「シオマネキ」というカニで、オスは片方だけ自分の身体より大きな鋏を持ち、
その大きな鋏を振りかざす「ウェービング(waving)」と呼ばれる求愛行動をします。

「シオマネキ」は、この動作が「潮が早く満ちてくるように招いている」ように見えるためについたそう!
鋏に白い線が入っているので、「ハクセンシオマネキ」だそうです。
あ!!
なんか小さな生き物が凄く早いスピードで水たまりや地面を動いています。

追かけてみましょう!

トビハゼだそうです。
動きが早すぎて追かけるのが大変!!

こんなに大きなシジミを見つけたカップルさん。

持って帰ろうかなとインストラクターに相談すると

「ちゃんと食べてあげるのならいいですよ。
でも、味がなくて美味しくないですけど。。」

もとあった場所に返してあげていました。

皆様、応援ありがとうございます。

マングローブの森、楽しめましたか?
にほんブログ村

by jakky123 | 2009-08-21 04:07 | 遊び・観光

平久保崎灯台の夕陽   <石垣島>

行く前に見ていた長期天気予報では、毎日曇天だったので、夕陽は全く期待せずに行ったのですが、

絵に描いたような美しい景色の連続です。

これは是非とも夕陽を見に行かねば!
c0118352_314736.jpgダイビングからあがったのが18:30

日没は19:30ですので、十分に間に合います!

車を飛ばして、
最北端の平久保崎へ行き、
沈む様を30分間、
ボーーッと眺めていました♪

残念ながら海面近くに立ち込めた雲の中に沈んで行きました。

このあと10分くらい後の空いっぱいの夕映えが、めちゃくちゃ綺麗だったのですが、
おなかペコペコで限界だった従兄弟がハンドルを握っていたため、止めてくれません(><)

写真撮影に興味がある人とか、自然をこよなく愛する人とかが同行じゃないと、
「30分も付き合って待ったのだから、もうダメ!夕ご飯!!」 だそう。。。

走る車の中から撮ったピンボケ写真はコチラ↓

皆様、応援ありがとうございます。

夕陽が好きなかた~
にほんブログ村

More 記念撮影。。

by jakky123 | 2009-08-20 01:50 | 遊び・観光

バンナ公園>>>石垣島鍾乳洞

2日間に渡り、我が家でトラブルが発生していたため、コメントのお返事も遅れ、
記事のUPもままなりませんでした。。。が、目処がつきました!
石垣島紀行?を 再開いたします。

さて、8/14の朝は、石垣島市内にあるOTSレンタカーに、図々しくもホテルまでのお迎えをお願いし、
営業所までのタクシー代¥1050を節約(^^)v

借りたレンタカーでさっそく「エメラルドの海を見る展望台」のあるバンナ公園へGO!

ところが、バンナ公園入り口を入り、標識に従って急坂を登って行ったのですが、
途中で工事の為、通行止め!

え~!歩いていけるのか、距離はどのくらいか解らないし、、
えい!もう少し車で行って人に出会ったら聞こう!

100mも進むと、本当に工事で進めませんでしたが、作業の方に
「どうやって展望台にいくのですか~?」と大声で叫ぶと、
手振りで、左まわりに輪を描き迂回しろとの指示。
「アリガトウ!!」とこちらも大ぶりに手を振って、Uターン。

ところが公園の入り口まで戻って迂回してしまったので、どんどん山から離れていきます。。。
???
途中の農道のような道を無理やり山に向かって突き進んで行くと、
展望台が見上げられる位置まで行き、、、、、道がなくなりました(^^;;;;

またモトきた道を戻り、やっと公園を散歩する地元のご婦人に伺って、反対側の入り口から入り
エメラルドの海を見る展望台」に到着!

向こうに見える平たい島は、竹冨島です。
水牛車に乗りたいのですが、今回は時間がとれず断念です。

その展望台で、ペットの<ヤシガニ>を散歩?させてるおじさんに出会いました!
山の上で水もないのに。。。。
そして、地域の地図も持っていらして、無料観光ガイドもしてくださる気さくな方でした(^^)

ヤシガニ君に別れを告げ、スグ近くの
石垣島鍾乳洞」に
向かいました。

20万年もの歳月をかけて出来上がった、全長3.2kmもある鍾乳洞です!

公開されているのは、660m。

売り物の<一番奥にあるイルミネーションで飾られたスポット>は、、、私的にはイラナイと思いましたが。。

この ひと滴 が
織り成す芸術に
自然の偉大さを感じ

また 陶の器をいくつも置いた場所では
滴の奏でる調べに酔いしれた

涼しいひと時でした♪
そして、出口では、、、

色とりどりのフルーツを販売していました!
わ~!どれもすっごく安くて、美味しそう!!

シークワーサー5個と
ドラゴンフルーツと
パイナップルを
その場で食べられるように
1個づつカットして頂いて
これで¥450!!

あら、失礼!
すでにいくつかツマンダ後の
写真です。。。(^^;

あとで、空港でみたら
ドラゴンフルーツ1個
¥750!
もっと買っておくんだったわ。。

本日の昼食はコレでした!

このあと、体験ダイビングに車を走らせました。

皆様、応援ありがとうございます。

鍾乳洞に涼しさは感じましたか?
にほんブログ村

by jakky123 | 2009-08-18 23:50 | 遊び・観光

美ら海水族館 <沖縄>

「blogをちょっぴり夏休み」 から、ただいま~!c0118352_2315666.jpg
8/12は20:00発に乗ったので、22:30に沖縄空港着。

翌日朝一で「沖縄美ら海水族館」に行きたかったので、入場チケット付き&朝食ナシで
¥11,000の名護のホテルを予約してあったのですが、

空港から遠かった。。。

レンタカーで高速を飛ばし、、、、宿に着いたのは0:10で、
途中のコンビニで買ったインスタントカップ麺(なんと横浜製品。。)を食べて、
バタンキュー!

翌朝(8/13)は、真っ青な空とギラギラ太陽!
天気予報は曇りでしたから、晴れ女の面目躍如です!!!
<いざゆかん♪ 美ら海水族館>

水族館の巨大水槽で、しばし涼んでくださいませ~。

やっぱり好きなマンタに目がいってしまいます。
可愛い♪

巨大水槽を上からも覗けますが、ここは冷房が効いていないので、蒸し暑い!

餌をやってくださっている係りの方たちは大変ですね。

刺すような真夏の陽射しがジリジリと肌を焦がしています。
むちゃくちゃ暑いと思いながら歩いていたら、スーッと冷気が。。。
イルカのモニュメントから定期的に冷気が散布されています。
なかなか心憎い演出ですね。

皆様、応援ありがとうございます。
食べ物のことは、次の記事に速攻UPしま~す!

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ

More シーサーづくし

by jakky123 | 2009-08-16 23:40 | 遊び・観光

サマーバケイション

今日は朝一から息子の病院検査に付き合うのですが、
夜20時の便で沖縄に向かいます。

5歳下のmy従兄弟は6年間も中国に長期転勤していた間、年5往復以上していたので、
ANAのマイルが大層蓄積された模様です。

未婚なので、いつもオバサン従姉妹2名が、交代だったり一緒だったりで
呑み会メイン旅行には付き合っています(^^)v

今回はS女は都合悪いので、jakkyとダイビング目的の石垣島です。

なんと溜まったマイルで、二人分往復の飛行機代がまかなってもらえることに♪

へへ、じゃあ、後はホテル代とダイビング代ね!

レンタカーも食事も従兄弟持ちで~す。
なんてったって独身貴族だから、よろしく♪ で・・・c0118352_5245348.jpg

久し振りに新調した水着
(¥14000もした!)は、
お腹もすっぽり隠れるので
ラッキー♪
下もキュロットのようなもので、
そのまま泳げます。

birdsさんにもらった黒いビーサンもやっと活躍です。

/16まで、いってきま~す♪

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

by jakky123 | 2009-08-12 05:08 | 遊び・観光

ロイヤルウィング

取引先のご招待で横浜のディナークルーズ「ロイヤルウィング」に行ってきました。
夜景は難しい。。ボケボケですが、みなとみらいの雰囲気だけ。。

受付を済ませて乗船場までの道が、船底を思わせる木の壁で、胎内を通過しているような素敵な空間。

19:40にみなとみらい大さん橋を出航し、21:30まで夜景を楽しみながらゆったりとした時間の中で食事。

夜風に吹かれても寒くない季節になったんですね~!
橋の下からのショットをゲット!

桜の開花予想も早まって、東京も3/21だそう。
ふふ、3/22に花見を企画していたので、ホッとしているところです(^^)

More 中華のディナー

by jakky123 | 2009-03-19 07:10 | 遊び・観光